メモ:macのメニューバーの色を変えよう!


apple_custom

以前ちょっとだけ試して諦めていたmacのメニューバーの色変更を行なってみました。
あるアプリを使って簡単にできたんですけど面白いのでメモしておきます。




macのメニューバーについて


20130406_menu_bar_
MacのメニューバーはLeopardから透明もしくはグレーのグラデーションに変わったみたいで、それ以前は白だったようです。そこに違和感を覚える人もいたみたいで、このブログにも以前の「メモ:macのメニューバーを少し変更。」というエントリーにそういう検索でたどり着いたっていう方が結構いました。
ちなみに自分はLIONからmacを使い始めたので単純に色変えられないかなっていう動機で調べていました。

メニューバーの色を変更する方法


以前調べた時は「プログラムをいじるしかない」といったようなやり方しか見つけられなかった為諦めていたのですがもっと原始的なやり方でメニューバーの色を変更するアプリがありました。ちなみに無料です。「LeoColorBar」というアプリです。

使い方は簡単です。まず普段通りアプリをダウンロードして解凍。アプリケーションフォルダなど任意の場所に置きます。

アプリを起動する前にやってほしいことがあります。
macのメニューバーを半透明にしておいてください!
「システム環境設定」→「デスクトップとスクリーンセーバー」の下の方にある「半透明メニューバー」にチェックを入れればメニューバーが半透明になるはずです。

20130406_03
次に「leocolorbar」を起動してください。メニューが出てくるので

20130406_04
この辺りを設定してください。すると

20130406_menu_bar_white
メニューバーが白くなりました!!
どうやらこのアプリ、半透明のメニューバーの裏に色を入れてメニューバーの色が変わったように見せかけるアプリみたいです。
なのでプログラムなどもいじらないで簡単にメニューバーの色が変更できちゃいます。
他の色もできるみたいなので是非試してみてください。