simplenoteが結構便利です。


simplenoteman2

今やなんでもクラウドで管理する時代です。Dropbox、Evernoteなどなど…異なる環境下でもシームレスに行き来できるようになったのは本当にありがたいですよね。今回紹介するsimplenoteはネット上にメモを保存して同期できるウェブサービスです。




手軽かつ色んな端末で閲覧できるメモが欲しい

memo
 
どんな時でもサッと取り出したいメモってありませんか?
例えば仕事でよく使う用語や計算式だったり、何かのやり方、書きかけの歌詞、お話の断片、jQueryのコード、HTML、CSSなど人それぞれあると思います。
こういうのを保存するといえば王道のEvernoteでも良いんですけど、なんとなく重く感じるし、あそこまで複雑というか便利じゃなくていいしな〜と思ってアプリやら色々探していました。

simplenoteはどうだろうか

ということで見つけたのがsimplenoteです。アカウントを無料で作るだけで後はウェブ上のページにアクセスしてメモを書く。これだけ。簡単!
タグも付けられるし本文に含まれる単語で検索もできる。同期も勝手にします。本当に必要最低限のメモ機能がついているだけのサービスです。おまけに色んなデバイスでも使えるようになっているので利用するシーンを選びません。


何がすごいって動作がとにかく軽快なこと!

機能が最小限でシンプルなおかげなのか同期のスピードが異常に速いです!本当にデフォルトのメモ帳とかテキストエディタを使うようにサクッと書けてサクッと保存できます。
僕はこれを使ってHTML、CSSのタグなんかを保存しておいてチートシートとして簡単に呼び出せるようにしています。
これのおかげで単純なメモだったらEvernoteの出る幕はなくなりました。
皆さんにも是非オススメしたいです。

↓こちらからどうぞ
simplenote