wordpressでAmazonのリンクをウィジェットにランダムで表示する方法。


Amalogo

当サイトでいうブログのサイドバーのrecommend部分です。読み込む毎にランダムで画像が出るようになっています。自分がこのサイトを作成している時にどうもこの方法を紹介するtipsが見つからなかったので思いついた方法で実装しました。こちらを導入する手順を紹介していきます!




AmazonのIDの取得

まず必要なのはAmazonのID、AmazonアソシエイトIDの取得です。
こちらに関しては登録までの手順を紹介されている方がたくさんいますので割愛させて頂きます。

wordpressのプラグインの取得

次に使うのがwordpressのプラグイン「Rotating Ads V2」です。このリンクからダウンロードできます。
こちらは登録されたテキストをページ読み込みの度にランダムでひとつ表示するというプラグインです。


要約すると

「Amazonの画像とリンクを表示するテキストを作成」
「Rotating Ads V2にテキストを複数登録してランダム表示」

という簡単な内容です。

Amazonの画像とリンクのタグは「AZlink」さんの「lookup」というツールで作ります。
マニュアルの通りに入力します。ここでAmazonアソシエイトで登録したIDを使いますよ。
当サイトのサイドバーの場合は商品名の部分にコメントを入れています。画像サイズは中です。

ここで作成したタグをコピーして次にwordpressのダッシュボードを開きます。
先ほどダウンロードしたプラグイン「Rotating Ads V2」を有効化します。
そしてプラグイン→Rotating Ads V2のSettingを開きます。
※設定の項目からではなくプラグインのSettingです。



1、Add New Groupでグループ名を入力

2,Ad Boxes内「Ad #1」にAZlinkで作成したタグをコピーして貼り付け
(センタリングしたい場合は先頭にタグを適宜追加してください)

3、「Add Box」ボタンをクリックすると「Ad #◯」が追加されます。

4、2と3の作業を繰り返すことでランダムに表示される内容が増えていきます。

5、「Save Ad Group」ボタンをクリックして保存。

6、wordpressダッシュボードの外観→ウィジェット→サイドバーのウィジェットにDatafeedr Random Ads V2を追加。
※Select Ad Groupで表示させたいグループ名を選択します

7、動作を確認。

この手順で表示することができるようになると思います。「Rotating Ads V2」を応用すれば色々なものがランダムで表示できますね。

tipsは初投稿なので見づらいかもしれません。すみません。
参考になれば幸いです。