グランドキリンを飲んだ。


20080219_478398

6月19日に発売されたKIRINが本気かつ採算度外視でうまいビールを追い求め開発したというGRAND KIRIN。発売直後の買いに行ったものの手に入らなかったのですが、増産されたようでついに入手!早速野球中継を見ながらいただきました!ので忘れない内に!この感動をお届けしたいと思います!

これがGRAND KIRINだ!
GRANDKIRINimg

佇まいがもう強打者の風格ですね。。。この瓶もこだわって作られたものみたいです。栓を開けて匂いを嗅いでみるとものすごく豊かな麦の香りがします。恐らく少し大きめになっている飲み口は香りを楽しむためなんでしょう。すごくいい香りです。
飲んでみると香りの通り麦の風味がすごくします。飲み込んだ後も香ばしい余韻が口の中でじわーっと残ります。あとアルコール度数がほんの少し高いような気もしました。これは飲みごたえがあります。美味しい!

ありがたがって時間をかけてちびちび飲んでいたのですが、ぬるくなっても麦の味がしっかりしているので美味しく飲めます。本来ぬるめがビールは美味しいなんて聞きますが実感したのは初めてかもしれません。

既存のビールのイメージでいうとエビスに近いものだと思います。でもエビスよりももっと麦が前に出てきますね。
恐らくプレミアムモルツのスーッとした香りがするような飲みやすいものとは真逆に位置するものだと思います。
これぞビール!といえる素晴らしい一品でビール好きの方には是非おすすめしたいです。

セブンイレブンとかに売ってます。230円くらいでした。意外に安いのですが量はそこまで多くないので注意です。