記事をおすすめしてくれる「Gunosy」


gunosy-e

「Gunosy」というwebサービスが各所で話題になっているので使ってみました。これが結構おもしろい。皆さんにも是非おすすめしたいと思います。




折角スマホやタブレットを持っているのなら空いた時間なんかを利用して様々な情報をゲットしたいですよね。それにできることなら楽に自分の知らない情報がゲットできたら面白いですよね。「Gunosy」を利用すると簡単にそれができます。

「Gunosy」ってどんなもの?

Gunosy
まず自分のfacebookやtwitterのアカウントを「Gunosy」に登録します。すると「Gunosy」のAIはあなたが登録したアカウントの情報を分析してあなたにおすすめするブログの記事をピックアップしてメールでお届けしてくれます。基本的にはwebベースですが、メールも届くし(もちろん届かないように設定することもできます)、アプリもあるのでそっちで確認することもできます。

「Gunosy」は学習していく

「Gunosy」がおすすめした記事からユーザーが実際に読んだ記事を参考に学習しておすすめする記事の精度を上げていくそうです。これでより質のいい情報が選別されて届くようになるんでしょう。

ちょっとこわいところもある

twitterやfacebookの情報をどこから、どこまで、どのように利用しているのかに関しては不透明な部分も多く、不安な部分もあります。どちらもかなりパーソナルな部分を用いているツールなのでちょっとだけ怖いですよねえ。

とはいえ面白い

でも毎日届くおすすめの記事は面白いものが多いので毎日楽しみです。ネットをさまよっているだけでは恐らく出会わなかったのではないかなという情報が入ってくるっていうのはいいですよね。
まだはじめてから日も浅いため読まないなあっていう記事もいくつかありますけど、概ね満足です。精度もこれから上がっていくでしょう。
毎日おすすめ記事が届くのが楽しみになりました。情報に貪欲な人は是非試してみてください。
Gunosy 公式サイト