kansou

最近感動したもの〜初夏〜

2013.07.30.

eyecatch

近頃ゆっくりめの更新になってしまってすみません。更新していない間にいろいろとネタを探しては書きためていたので紹介して行きたいと思います!


レオレオニ展

レオ・レオニちらし なつかしのスイミーや例のねずみ達が満載な展覧会でした。
絵本のしごとという企画名の通り絵本が中心の企画展なのですが、絵本以外の作品も展示されています。
レオレオニの生涯のなかのその時に伝えたいことを切り絵、油彩、水彩、精巧なデッサン、抽象画、彫刻などなど様々な手法で表現された作品たちを前にとにかく圧倒されました。創作において、技量や道具はあくまで手段でしかないということを改めて思い知りました。

作品の展示の他に巨大なスクリーンに投影されたスイミーが人の動きにあわせて泳ぎ回るコーナーがあったり、休憩用の椅子に絵本がおいてあったりと幅広い年代に優しい展覧会でした。

物販のグッズもかわいいものばかりでかなり誘惑されますよ!
こちらの展覧会は8月4日まで渋谷Bunkamuraギャラリーで開催中です。

レオ・レオニポストカード

カミーラルンドステンの文房具

カミーラルンドステン タオルやカーテンなども手がけているスウェーデンのデザイナーさんがデザインした模様のノート、メモ、ふせん、レターセットなどがあります。
何種類かデザインがあるのですが、どれも絶妙な色合いと力加減でデザインされていて、まさにスウェーデン的といった印象です。ハイセンス。

日本でも徐々に取扱店が増えているような感じがしていますので要チェックです。
ホームページも最近できたみたいですがこれまた可愛かった。

Camilla L -日本公式サイト-


楽天イーグルスの快進撃

今年は五月に一度試合を見に行ったのですが、その楽天が強いです!
銀次、枡田、島内の活躍も嬉しいのですが、個人的には高堀、井上あたりが一皮剥けてくれるとリリーフ陣に厚みがでてきて後半もっといけるんだけどなぁと思っています。


守山乳業 濃厚チョコバナナオレ

守山乳業 濃厚チョコバナナオレ 小さくて少々お高いのですが期待通りのチョコバナナオレが商品名にたがわぬ濃厚さで味わえます。


ロートケップヘン 赤ずきんクリームチーズ(ハーブ)

赤ずきんチーズ ハーブ カルディで買える輸入ものクリームチーズ。こちらも濃厚なチーズの中にハーブの香りと味がマイルドに広がります。kiriでも似た味はあるのですが値段も味もこちらがワンランク上のように感じました。
リッツよしプレッツェルよしクラッカーよしクラコットよしパンよしです。
あとはもうビールと野球中継ですね。


四月は君の嘘

四月は君の嘘(1) (月刊マガジンコミックス)
進撃の巨人、惡の華などなど近頃わりと話題作が多い月刊マガジンで連載されてる漫画です。
あらすじはというと、すごいピアニストだったのにある理由でピアノをやめていた主人公の少年が、バイオリニストの少女と出会って仲間たちに後押しされて、過去のトラウマなどと対峙しながら改めてピアノと向き合って行くというベタな感じの漫画ですが、なかなか面白いです。
題材としてはクラシックを扱っているんですけど「のだめ 」ほどストレートなクラシック漫画ではなく、むしろ青春群像劇のような色が強いように感じました。ハチクロを読んだときの感覚に近いかもしれません。
勢いがあって、登場人物が活き活きしていて、彼らが悩みもがきながら前に進んで行く姿にグッときます。

さてさて7月も終わりに近づいてきて、いよいよ夏本番という感じですね。
ここ最近はphpについてちょこちょこ勉強しています。
いろいろ勉強しないといけないことがあってあれですけど、もっとおしゃれなデザインができるようになりたいです。