iPhone5を使いはじめて少し経ったのでどんな感じか書きます


5

iPhone5の32GB白を手に入れてから少し経ちました。入手する前はスペックを見ながら「あんまり進化を感じることはないのかな?」などと思っていたのですがやっぱり進化していました。さすがappleです。しばらく使用してみて感じたことなどを書いていきたいと思います。




やっぱりあらゆる動作がとにかく速い

とにかくここですね。LTEも速いのですがそんなことじゃなくてあらゆる動作が軽快です。wi-fiに接続した時のページを開く速さなんかは条件は同じですがiPhone4より圧倒的に速いです。下手したらパソコンより早く感じる時もあります。チップの性能が飛躍的に上がってることを実感してます。
他にもiPhone4の頃はapp storeに接続することがとても遅くてアップデートや検索をする度にイライラしていたのですがそんなことはなくなりました。とにかく快適です。

大きくなった本体が思ったよりも手に馴染む

iPhone5になって本体が縦に伸びたのですが厚みが薄くなっている分iPhone4よりも手になじみます。たまに持ち替えてみると「なんて分厚い携帯を使っていたんだ」と驚いてしまいます。ただやはり画面が長くなった分端っこをタッチするのがきつい時があります。これはそれぞれの指や手の大きさや慣れにもよると思うのですが。たまに気になりますね。でもギャラクシーとかはもっと大きかったりするのか〜。

LTEの受信はやっぱり不安定

東京の中でも23区外に住んでいるためかLTEの受信は不安定です。基本的には3Gで接続されています。auはWHS(WIN HIGH SPEED)という従来のWIN用の高速回線も使えるのでLTEが不安定でも苦しさは感じていません。とはいえLTEを受信してる時の方がやっぱり速いのは確かなのでもっと繋がるようになると嬉しいです。

電池の持ち

性能や回線の速度がこれだけ良くなっているためか電池の減りも早くなった気がします。(ios6の影響という話も聞くのでアップデートで改善されるかも?))もともとiPhone4の電池の持ちが恐ろしく良かったというのもあったので特に感じてしまいます。4Sはどうだったんでしょうか。今は充分持つのですがこれが一年二年と使っていくとどうなるのかちょっと怖いですね。外部バッテリーは必須になりそう。

lightningコネクタ

従来の大きいDOCKコネクタからlightningコネクタという小さいコネクタに変わりました。以前のコネクタに比べてPCと接続している時の不安な感じはなくなりました。ところがこのコネクタがどうやら中に認証チップが入っているようで今のところ純正品を買ったほうが良いということ。とはいえappleの通販では高いし入荷待ちでした。なので購入時に付属していたコネクタ一本で色々やりくりしているのですがこれが本当に不便です。外出先に忘れてしまった時とか悲惨でした…。もっと買いやすい値段になるとか、サードパーティでも安心して使えるようにしてほしいです。これ本気で。

ios6について

iPhone5にあわせてiosが6にアップデートされました。ご存知の方が多いとは思うのですがマップが劣化したり、YouTubeがプリセットじゃなくなったりしました。現時点で対処してる方法を書いておきます。

・YouTube
googleから出てるアプリをダウンロードしました。無料です。基本的には使い易くなったように思うのですがバックグラウンド再生ができなくなった!!!これはいけない!!

・マップ
世間ではとにかくここが叩かれているようですがgoogleマップを利用するアプリは結構ありました。それにwebでもgoogleマップは使えますし特別困ったりはしていません。今まで通り使えてます。これも無料です。
 

画面はこんな感じ

とりあえずのケースを買った

裸のまま持つのも怖いのでやっぱりケースを買おうと思ったのですが、ポーンとお金を出せるかっこいいケースがないので当面をしのぐケースを購入しました。透明のケースが欲しかったのですが品切れ。かっこいいケースもないので仕方なく本体の白にあわせて真っ白のケースを購入しました。

ELECOM iPhone5用 シェルカバー クリアホワイト PS-A12PVWHC
ELECOM iPhone5用 シェルカバー ホワイト PS-A12PVWHC

取り付けてみると本体に隙間なくぴったりはまりました。ケースの他に液晶保護フィルムがついていたのですが、こちらはちょっと雑な作りできちんと形は合わないし気泡も入る微妙なものでした。ひとまずパワーサポート社のフィルムが届くまではこれでいくことにします。
ちょっとカメラの穴からツートン部分がはみ出ていますね。表面はツルツルしていて光沢があります。指紋はつきますけどそういうもんでしょう
買う前にはシールでも貼ってごまかそうと考えていたのですが白いiPhoneと光沢が妙にマッチしていて気に入ったのでそのままにしています。意外と良いです。
プロ野球チップスのカードと比べるとこんなサイズ感。横幅はほぼ同じです。個人的にはマートンの去就も気になります。ちなみにこのケースを僕が購入した価格は1280円でした。値段を考えると悪い買い物ではなかったと思っています。MONROあたりからかっこいいケースが早く発売されると嬉しいです。

まとめ

わっと驚くような新機能はないのですが基本的な性能が全体的にすごく向上してます。使用時のストレスもほとんどなくなりました。4とは全然違います。あとはLTEのエリアや周辺機器の充実とiosのアップデートに期待ですね。この辺りは以前も同じことを感じていたような。