iPhoneが5になった。


5

いよいよiPhone5が発売されました。僕は4を二年間使っていたのですがホームボタンが全く効かなくなってしまったりと充実感の割りにはガタがきている箇所がありました。なので思い切って今回5に乗り換える決断しました。本日受け取って来ましたのでMNPで感じたことや5の使用感など書いていこうと思います。




僕は元々softbankのiPhone4とauのガラケーで2機種を使っていたのですが5に買い換えるのを機に一本化しようと考えました。
なのでsoftbankの方をMNPでauに、それからガラケーと新規契約したiPhone5を家族割でひもづけ。そこからガラケーに溜まっていたポイント(15000ポイント)をiPhone5の契約に移動して機種代に割り当てました。これで少しだけ安く買えました。

MNP中に感じたこと

MNPを利用する際にすごく感じた事があります。それはsoftbankが本当にセコイということです。

・締め日をずらしているため月額がどのキャリアに移っても二重でかかりMNPをし辛くしているように感じた
・My softbank上でMNP番号を取得するページがスマートフォンに非対応の為電話で取得しないといけない
・MNP番号を取得する為の窓口に電話をしてもなかなか繋がらない(そして待ち時間が異常に長かった)
・MNPを申請した途端迷惑メールが入るようになった(何故。。。)

他の会社がどうかはわからないのですが汚い思惑がちらついて萎えました。
またiPhone5やiPad無料のプランにしても酷い縛り付けなどを調子のいい言葉でごまかして売ろうとしたりしているのも見ていて気持ちがいいものではありませんでした。あとsoftbankのiPhone5でテザリングを有効化すると基本料無料のオプションが消えるとかっていうのもなんかなあ。。。
やっぱり元々使っていたauがいいという結論に。予約した店が穴場だったということもあって発売日に手に入ったので余計良かったです。

iPhone5の使用感

パッと見で大きく違うのは画面の大きさ、本体の厚み背面のツートンカラーくらいで、iPhone4を購入した時ほどの何もかもがすごい!のような感動はありませんでした。ですが使い始めてみると良いところが沢山見えてきました。

・薄くて持ちやすい。
・画面が大きいおかげでホーム画面のアプリ表示数も増えて使いやすい(画面上部に指が届きにくいということもない)
・スピーカーの音質が少し良くなった。
・付属イヤホンの出来がなかなか良い。
・処理速度が向上したおかげであらゆる動作がバカ速です。これは快適。

あくまで4と比べての使用感です。アンドロイドとかから移るとなるともっと感動する人が多いんじゃないかな??なんとなくmac book Airを初めて触った時の感動に似ています。

ということでiPhone5には驚くような真新しい機能はありませんが純粋に細かいところを様々ブラッシュアップしているあたりAppleだなあと関心しました。4Sからわざわざ乗り換えるほどではありませんがそれ以前の機種から移る価値は大いにあると思います。スペックどうこう以上にとにかく使ってみないとこの良さは分からないと感じさせてしまうのはやはりapple製品の良さでしょうね。

本体の他に

あとはケースと保護フィルムを買いたいです。
保護フィルムはパワーサポート社のものを待つとして、ケースです。まだ発売直後で数は出揃っていませんがあることはあるんですよねえ。

【正規代理店品】TUNEWEAR eggshell for iPhone5 クリア TUN-PH-000135
【正規代理店品】TUNEWEAR eggshell for iPhone5 クリア TUN-PH-000135
・たとえばこれ。こちらの会社のケースを4では使っていました。手触りが良くてはめ込んだ感じもぴったりで使いやすかったです。

CollaBorn iPhone5専用スマートフォンケース Floral patterns06 【iPhone5対応】 CB-I5-055
CollaBorn iPhone5専用スマートフォンケース Floral patterns06 【iPhone5対応】 CB-I5-055
・これはおしゃれだけどちょっと女の子っぽすぎるかなあ。

[SoftBank/au iPhone 5専用]サクラクレパスiPhone5ケース(サクラクレパス)【iPhone5対応】
[SoftBank/au iPhone 5専用]サクラクレパスiPhone5ケース(サクラクレパス)【iPhone5対応】
・かわいい。なんでこんな早い段階でこういうネタっぽいのができてるんだろう…