お久しぶりです。


december

季節もすっかり冬ですね。鍋が美味しいです。我が家ではすき焼きに高野豆腐を入れるのですがバカウマなのでみなさん試してみてください。さて最近は色々と慌ただしくなるような出来事やらが重なりまして久しぶりの更新になってしまいました。その間に思ったこととか書いていきます。

左手デバイスが欲しい

ショートカットを登録しておいてほいほい使えるデバイスを駆使することで作業の能率をぐーんとアップさせるらしい。
オンラインゲーム用に作られたかっこいいやつとかもあるようなんですけどどうにも高い。そこで調べてみるとPS2のコントローラをUSBに変換してボタンにショートカットを当てて使っている猛者がいるらしい。ブックオフとかで安くコントローラを仕入れて試してみたいと思ってきたところです。

雪ふらせプラグインを入れました。

なんとなくきこえない海にも雪を降らせて冬っぽくしてみました。それだけなんですけどね。このプラグイン結構いいですね。(PCのみです)

エヴァQを見た

「ファンは完全にもてあそばれている」ってはじめに思いました。もう色々とかき乱されて酷いです。確かに考えてみれば公開前から掲示板とか本とか、もういろんな所で言いがかりに近いような考察が延々繰り広げられているのは制作サイドも相当知っているはずです。それで、いざ作るとなればその考察を踏まえた物語を組むことも可能だと思います。だからこそあらゆる考察を置いてけぼりにするようなお話の運び方ができるのかなって感じました。これってはっきりいって後出しジャンケンですよね。それがもうありになっちゃってる。というかそうでなきゃエヴァンゲリオンじゃないって思われてるから得ですよね。長いスパンをかけて、いい商売にもってきたなあとおもいます。でもこういうことのシワ寄せってきっと完結編にきちゃうと思うんですけど、そのへんは大丈夫なんでしょうかね。
個人的には結末が分からなくてぼんやりしているのが嫌で新劇場版も見ているのでしっかりと終わってさえくれればいいです。あとマリが歌ってた鼻歌が天地真理のひとりじゃない。。。

あと途中で画面がぐるんぐるん動くシーンが長めに続くんですけど画面から目を離した方がいいと思います。まわりの人達結構退席してました。

食パンみたいな座椅子

先日ちょっと部屋のの雑貨を探していた所おしゃれなような間抜けなような無性に気になる座椅子がありました。
それを見つけたのはヴィレッジバンガードでもフランフランでもなくニトリ。ニトリというと正直な話、無印やらイケアやらの売れ筋家具と似たようなものを低価格で売っているという印象があったのでこういった独自性のある商品があることが少し意外でした。
食パンを座椅子にもってくるっていう発想がいいですね。こういうの好きです。すっごい欲しいんですけどずっと品切れ中みたいでもどかしい。。。


大好きなブランドのiphone5ケースがついに出た!!

iPhone5が出てしばらく経ちましたが求めているようなケースが出なくて困っていました。デザインガーデンで販売された内田松里さん(キセルのジャケット!)や丸尾末広さんデザインのケースもいいんですがふだん使いにはアクが強すぎる。。。そう思っていたら前から好きだったmonroというブランドから満を持して5のケースが出た!もうこれは買うしかない!というわけでSILIFKE(なんて読むんだろう?)を購入予定です。



年賀状をつくっています

ちびちび作っています。人から頼まれたものも作っています。年賀状交換したい!って人いましたら住所教えてください。送ります。年に一度くらいは手紙を書くのもいいと思いますよ。