メモ:macのDreamweaver CS6でメニューバーが文字化けした時の対処法


Dw

Dreamweaver CS6で拡張機能をインストールした際にDreamweaverのメニューバーが文字化けしてしまう現象の対処法です。検索するとたくさんヒットするんですけどどれも上手くいかない。何故なのか考えてみると思いもよらぬ理由でした。いや、無知だっただけなんだろうけど…。




理由

簡単でした。OS LIONからは「Library」が見えなくなってるんです。

そんな「Library」を表示する方法
1、Finderを開き上部メニューの「移動」をクリック
2、キーボードのoptionを押す。
3、optionを押している間だけ通常は見えないはずの「Library」が表示される。

なにこの隠しコマンド!

あとは

ユーザー名/Library/Application Support/Adobe/Dreamweaver CS6/ja_JP/Configuration/Menus/

というフォルダを削除。(このフォルダはDreamweaverを起動する度に生成されるので消しても安心です。ただ、もしものためにバックアップを適当な場所に保存しておいてもいいかもしれません。)

そしてDreamweaverを再起動!これでメニューバーは元に戻っているはずです。またひとつ勉強になった・・・。