メモ:macのメニューバーを少し変更。


apple_custom

macの魅力のひとつにカスタマイズ性というものがあるみたいで、アプリなどを使って設定を色々変更できたりします。ちょこちょことメニューバーの設定を変更したのでやり方などを紹介したいと思います。




僕のmacのメニューバーはこんな感じ

メニューバーに表示されるユーザー名を非表示にした。

正直名前が表示されると邪魔…ということで非表示にしちゃいました。

1、環境設定→ユーザーとグループ

2、左下の鍵の絵をクリック。パスを入力して設定が変更できるようにします。

3、ログインオプション→「ファストユーザスイッチメニューを表示」の右隣りにあるドロップダウンメニューから「アイコン」を選択

これで変な人影に変わります…

iTunesで再生中の曲をメニューバーに表示させた。

作業中に再生している曲をちらっと確認したくなったので追加してみました。
iTunesMenu [ http://www.macupdate.com/info.php/id/27612/itunesmenu ]
というアプリを使います。

1、手順に沿ってiTunesMenuをダウンロード、インストール。

2、インストールすると右上のメニューバーに表示されると思います。

3、メニューバーの文字を右クリック→Preferences)をクリック。ここが各種設定画面になります。

4、自分が表示したいようにタグを入力します。(僕の設定は↓の画像です)

5、フォントや文字サイズも設定できますのでお好みでどうぞ。

dropboxのアイコンを黒に変更した。

メニューバーのdropboxを右クリック→設定→「モノクロのメニューバーアイコンを使用する」をチェック。以上です!

google日本語入力のアイコンを黒にしました。

1、変更するアイコンの画像を用意する。(僕はfireworksで作成しましたが、サイトで配布している方もいるようです。)

2、google日本語入力のディレクトリ
/Library/Input Methods/GoogleJapaneseInput.app/Contents/Resources/
を開きます。

3,このディレクトリにある画像のアイコンと先ほど用意したアイコンを上書きで差し替えてください。(名前を同一にしておくことを忘れないでください。

4、適用されない場合は再起動してみてください。


他にも本当はメニューバーの色を白などに変えたいのですが、ちょっと面倒なことをしないといけないらしいのでためらっています。そういうアプリが出てくれると嬉しいのですが。
また色々いじったら書いていきたいと思います。