情報収集にオススメのアプリを紹介します


photo by stitchohana

前回の記事でも情報としてのブログについて触れましたが、iphoneのアプリで情報収集に便利なアプリを紹介していきます!

webの世界でお仕事をしているととにかく情報の流れが早いので常にアンテナを貼っていないと来たる流れに対策をたてることもできず、乗り遅れてしまいます。

そこで今話題になっている記事がまとまって配信されるアプリで情報収集をしています。

以前このブログで「Gunosy」というwebサービスを紹介させて頂きましたが、なかなか反響がありました。実際Gunosyとしても賛否色々な話題で盛り上がっているところを見ると、ある意味人類永遠の課題ともいえる「情報収集」について皆さんの意識が垣間見えて興味深いです。

今回紹介する情報収集ツールそれぞれ共通した特徴として(というよりもこういったwebでの情報を集めるサービス全般にいえる現状でのマイナス面なのですが)前日に盛り上がった記事やはてなブックマークなどで沢山登録された記事が優先されて出てきます。
なので複数のアプリを使うとやはり重複した記事も出てきますし、既に目を通してしまった記事もでてきてしまうことがあります。
ですがやはり広いwebの世界で無数に存在する記事の中から記事の信頼性や正当性をはかる指標として、多くの人がブックマークしたとか、話題にしたという事実は無視できないところでしょうね。
といっても目下の問題であって、こういうことはきっとすぐにでも対策がなされるでしょうとは思います。

というわけで情報収集にオススメのアプリを紹介していきます。

降りそそぐ良記事!FeedDrop

無料
(2013.06.06時点)
Mays Creative Office

まずはこのアプリ。デザインがとても良いです。テクスチャの使い方とか、レタープレスっぽい文字とか、工夫がされていて良く出来ています。カラーテーマが変更できるところも面白いです。
集まってくる記事もカテゴリ別で良質なものが多く◎。各種SNSやwebサービスとの連携もしっかりついていますし、RSSリーダーとしても使えるのでよく見るブログを登録しておいて更新情報をチェックすることもできたりで、かなり優秀なアプリです。

何かニュース

2ちゃんねるのまとめリーダーアプリです。
とにかく記事の数が多く、暇つぶしになります。
怖い話とか、都市伝説の記事も紛れ込んだりしているのが個人的に良いです。


NewsStorm


無料
(2013.06.10時点)
Art & Mobile

UIなども無骨で、男のニュースアプリという感じがして良いです。そういうこともあってか記事の質もどちらかというと大人の男が読むようなジャンルが多いです。
若干UIが使いにくいことを除けば他のアプリと重複しない記事も入ってくるのでおすすめです。

Smart News

このアプリについて特筆すべきは読み込んだ記事がオフラインでも読めるところです。
電車なんかで電波がなくなったときでも気にせず読めるので暇つぶしになります。
更新頻度も一日3回など高いです。読み込んだ記事が新聞のように画面に並ぶので視覚的にもわかりやすいです。
個人的にはグルメのカテゴリーが面白いので特に楽しみにしています。レシピや新商品の情報が入ってきます。


まとめ

僕の場合は朝起きてGunocyで前日に流行った記事を読みます。
それから電車の中でsmart newsで見出しを流し読みしつつ気になった記事を見たり、feedropで自分の興味あるカテゴリの記事を読みつつ、その後暇な時にnewsStormをちらっと読んだりします。何かニュースは休日とかに暇だと読みますね〜。

この方法でも主要なニュースはだいたい読めるので現状では満足しています。
どれも面白いアプリなので皆さんにおすすめです。