便利なアプリを使って新しい音楽に出会おう!


20130422_musicapp

音楽を聞いていると起こりがちなこととして「自分の知らない音楽を探そうにもどうすればいいかよく分からない」っていうことがあります。そういうときって例えばyou tubeで関連動画を渡りにわたって探すとかレコード店にいってたくさん視聴するとか、友達にオススメを教えてもらう。なんてことよくしますよね。
でも今はそんなことしなくても大丈夫です。今回はそういうアプリなどを紹介します。




Discover Music

このアプリはひとつのアーティストを表示するとそのアーティストと関連したおすすめアーティストを数珠つなぎのように表示していってくれるアプリです。どんどん関連先を表示していけるので面白いです。(厳密に言うと精度がそこまで高くはないので期待のしすぎは禁物です)個人的にはUIもおしゃれで気に入ってます。

20130422_musicapp01
起動するとこういう画面が出てきますのでアーティスト名を入れます。試しに安藤裕子って入れてみます。

20130422_musicapp02
おっなんかふわふわ出て来ました。顔ぶれをみてみると、なるほど。無難なところ抑えてますね。
アーティスト名をタップして更に開いていきましょう。

20130422_musicapp03
こうなってくると面白いですね。湯川潮音からともさかりえに行くのか…とは言ったものの同じ匂いのする女性アーティストは多数入っているのでなかなかですね。
執筆時点の価格で170円と無料アプリではないのが少し残念ですが、ひとつ話のネタとしていかがでしょうか?
ちなみに次にご紹介するアプリは無料なので有料アプリには興味ないって人ももうちょっと読んでもらえると嬉しいです。

170円
(2013.04.21時点)
Filter Squad Pty Ltd

Soundtracker radio

続いてのアプリはsound trackerという音楽系SNSのアプリです。
ステーションというひとつのプレイリストにアーティストやジャンルを登録すると、そのアーティストとそれに関連したアーティストで構成されたプレイリストを作ってくれます。これがインターネットラジオ扱いのようなのでほとんどフルで聞けてしまう上に高音質で無料!なのだから驚きです。

20130422_musicapp04
起動してみるとはじめにアカウントを登録する作業が必要なのですが、twitterやfacebookのアカウントでも登録できるので簡単です。

20130422_musicapp05
メニューをスライドして「ステーションを作る」を選びましょう。

20130422_musicapp06
ここでアーティストを登録します。1ステーション内に3つまで登録出来ます。洋楽だと大抵ヒットするんですけど邦楽はあんまり登録されてない?っぽいです。英語表記のアーティストだと出てくることもあるみたいですが。ちなみにYUKI、ACO、SPITZ、GRAPEVINEなどはヒットしました。

20130422_musicapp07
ステーション一覧に新しいステーションが登録されました。あとはステーションをクリックして音楽を聞くだけ!
試しに先日H&Mでも流れていたDiane Birchを入れたステーションを聞いてみます。

20130422_musicapp08
おぉ、なんか知らないアーティストだけどすごくいい曲です。確かにダイアンバーチっぽいと言えばぽい。メモしておこう。
ここでひとつ注意していただきたいのが、1ステーションでスキップができるのは1時間に6回までということです。ちゃんと聞いてあげましょう。

一応SNSということでフレンドを登録して離れたフレンドと同時に視聴したり、コメントしあったりすることもできるみたいです。自分はもっぱら聞く専門で使っています。

作業中などのBGMに持って来いのアプリだと思いませんか?itunesでの音楽生活にマンネリが出てきていた方や、貪欲に新規開拓していきたい方なども是非使ってみてください。オススメです。

ちなみに元々はPCサイトで行われているサービスなので勿論PCでも使えます。
http://www.soundtracker.fm

無料
(2013.04.21時点)
South Ventures USA LLC